ドラゴンボールの考察



もはや今となっては誰もが知ってるドラゴンボール。

世界中で放送され、世界規模の人気を誇るドラゴンボール。

その人気の程は計り知れないものがあります。

もうドラえもん並の知名度だと確信しております。


確かにドラゴンボールは面白い!!僕もそう思います。

子供達に夢や希望を与えてくれた存在だと思います。

今回はそのドラゴンボールについて少し考察をしてみたいと思います。

単行本やアニメなどを見てみて思った事を述べてみました。

※あくまで僕自身の勝手な判断です(*^^*)



キャラの力の大小を示す重要な数値。

ラディッツが来た時から登場し〜フリーザ編まで出てきた戦闘力数値。

なぜかその後は出てきません♪

スカウターがなくなり、数値が大きくなりすぎたからかな!?

で、僕が疑問に思うのは「ベジータの数値の変化」です。


ベジータはラディッツが来た1年後に地球にやってきました。

その時の彼の数値は“18000”でした。(単行本21巻125ページより)

そして悟空と戦い、瀕死の重傷を負い惑星フリーザに帰還。

その後治療室で回復してもらい、キュイとの戦闘の時には“24000”までアップ。(単行本21巻124ページより)

ドドリアさんをあっさり殺り、ザーボンさんと戦闘。しかし変身したザーボンさん
(推定“35000”)にボコボコにされ、治療を受ける。

そして回復後もう一度ザーボンさんと戦い、そしてあっさり勝利。
(この時点で少なくとも“40000近く”はあったと思われます。)


おかしいのはこの次です。

ギニュー特戦隊のリクームとの対戦時です。

特戦隊の一人のジースが何やらぼやいていました。


「おいおいベジータのやつ 戦闘力が20000近くまで上昇したぞ!
単行本21巻153ページより)


なんで減ってるの!?(;^_^A)

戦う前に高速移動をしていたけど、それで20000も減るとは思えない。

このあともまたおかしいです。

悟空がナメック星に到着し、仙豆を食べて体力が完全回復。

果たしてこの時にどのくらい戦闘力が伸びたのか・・・。

ジースを軽く殺っちゃって、その次にはフリーザ様と対面するわけですが・・・。
ちなみにフリーザ様の戦闘力は“530000”です。(単行本24巻140ページより)


最初フリーザ様と向き合い、スカウターが壊れます(単行本25巻104ページより)
新型のスカウターが壊れるのとフリーザ様の驚き様から推測して、少なくともこの時
200000〜300000近く”ぐらいまでは上昇してるかと思われます。



いくらなんでもこれは伸びすぎだろぅ・・・(笑)





それにしてもフリーザ様戦後の戦闘力は全く計り知れません。

そもそも超サイヤ人が登場してからというもの、とどまる事を知りません。

超サイヤ人2やら3やらが続々と登場して、フュージョンなんてのも出ましたネ。

アニメの話になりますけど、ドラゴンボールZが終わって次にドラゴンボールGTが始まったら更に加速度を増しました♪

更に強くなる敵キャラたち・・・。

どんどん置いていかれる仲間たち・・・。

セル戦ではあんなに大活躍した悟飯なのに、GTではこれっぽっちも。(*^^*)

超サイヤ人の人々ですら活躍の場がほぼ皆無でした(悟空とベジータ以外)

ましてや、それ以下の下等生物共Z戦士たちなんて・・・・(以下略)


結局、超サイヤ人4になった悟空とベジータがフュージョンした(10分間だけ)
「スーパーゴジータ」が一番戦闘力が高いわけだったんですけど・・・・。

果たして戦闘数値は、どのくらいなんでしょう。

まぁメチャメチャハンパじゃない程高いでしょうけど・・・。

あれだけハンパな高さだと星一つくらいたやすく壊せるでしょう。

それはもう微々たる力で・・・(笑)

確か、戦闘力が18000あれば既に星一つは壊せるみたいです。


ベジータ「もうこんな星などいるもんか!!
      地球もろともこなごなに撃ち砕いてくれるぞーーっ!!

ベジータ「よけられるものならよけてみろ!!!
      きさまは助かっても地球はコナゴナだーーっ!!

ベジータ「オレのギャリック砲はぜったいにくいとめられんぞっ・・・!!
      地球もろとも宇宙のチリになれーーーっ!!!

単行本20巻38〜41ページより)


・・・らしいので、後の方の戦いになってくると、

実際壊れない方が絶対におかしい♪と思われます。




 


この2つの画像をよくご覧下さい・・・。

次に載せる画像では、あきらかにおかしくなっております。

ではドウゾ。


 

絶対身長伸びてるって!



〜考察2へつづく〜

2003年12月


BACK  HOME