ドラゴンボールの考察



しょ〜もない考察第2弾。

今回もドラゴンボール関連をお送りいたします。

暇つぶしにご覧下さい。



実は天津飯はスゴイやつだった!?

ピッコロ大魔王編辺りからあまりパッとしなくなった天津飯。

ナッパと戦った時は腕をふっ飛ばされた天津飯。

フリーザ編では戦っておらず、死人だった天津飯。

セルとの戦いの時は、ただの傍観者だった天津飯。(*^^*)


そんな彼にも実は隠れた能力がありました!!

久々に単行本を読みかえしていたら気付きました・・・。

単行本12巻19ページで武天老師様が何やら言っていました。


亀仙人「いかん!!かめはめ波ではあやつをたおすことはできん!!」

クリリン「でっ でもひょっとしたらあいつのことだから
      ものすごい かめはめ波なのかも しれませんよ!!」

亀仙人「いいや・・・あの天津飯というやつ
     かめはめ波そのものがきかんのじゃ 大小に関係なくな・・・。」


スゲェ・・・ホントにスゴイぜ天津飯!!

もしこの能力があればセル戦の時も、きっとこう変わっていたはず。


セル「ふはははは、どうだ!!!すでに地球どころか太陽系すべてが
    吹きとぶほどの気力が溜まっているぞ!!」

悟飯「か・・・め・・・は・・・め・・・」

ピッコロ「だ・・・だめだ・・・!!
      やはり勝てない・・・!!悟飯の気の方が、よ・・・弱い・・・」

セル「くたばれーーーーーっ!!!

悟飯「!!!!!天津飯さんっ!?」

天津飯「フッ、悟飯。ここはオレにまかせてくれ。
     オレにかめはめ波はきかないんだ・・・大小関係なくな。」

悟飯「えぇーーーっ、マジッスか!!そんじゃ、よろしゅぅたのんますわ。」

ドゴォォォ・・・。

セル「クックックック・・・・・。」

天津飯「フッフッフッフッフ。」

セル「!!!バカな、わたしのかめはめ波が・・・・・。
    きさま・・・一体何者だ!?」

天津飯「オレかい??オレの名は、てんしん・・・」

悟空「いまだーーーーーっ!!!!

悟飯「うあーーーーーーーーっ!!!!!

セル「ぎええええ・・・・・・!!!そ・・・そんな・・・
    バ・・・バカな・・・・・・この・・・わた・・・し・・・が・・・・・・
    ひぃぃぃでぇぇぇぶぅぅ〜〜〜。」


「すげえ!!!ホントにすごかったぞ天津飯!!!やったなーーー!!!」

「信じられねえよ!!助かったんだオレたちは!!!」

王子「か・・・完全にやられた・・・・・・あいつら親子+天津飯に・・・・・・
    く・・・くそ・・・天津飯め・・・・・・!!
    ・・・・・・あんな能力隠し持っていやがって・・・・・・!!」


なんてことになったら面白かったです(≧∇≦)



途中から急に数が減って貴重になった仙豆。

しかしどう考えてもおかしい。

単行本13巻90ページでヤジロベーが悟空を背負ってカリン塔を登った際には
まだまだツボいっぱいに入っていて、そう簡単になくならない量だったと思う。

ところが悟空がピッコロ大魔王を倒した後。(単行本14巻78ページより)

疲れ果てた悟空を回復されるのに、何故か仙豆を使っていません。


仙猫「たいしたもんじゃろ、わしの作った薬草は」

悟空「たったの1日でほんとにケガがなおっちゃったぞ!!」

仙豆を使えば食べた瞬間治るのに・・・・。(*^^*)

そしてナッパとベジータが地球に来た時、悟空がカリン様からもらった仙豆の数、

たったの2粒!!


なぜ、こうも急激に減ったのか・・・・・。

カリン塔にいる時ヤジロベーがほとんど食べ尽くしたのか!?

それともカリン様の度重なるお食事として胃の中に消えたのか!?

けっこう気になる・・・。



単行本18巻126ページ5コマ目と、単行本19巻45ページ7コマ目

どちらも共に、ベジータの戦闘服のデザインが違います。

あと単行本25巻87ページ6コマ目単行本25巻90ページ2コマ目では、
ベジータの戦闘服の肩幅が違います。

ま、ど〜でもいいことなんですけどネ♪



悟空がピッコロ大魔王を倒した後、神様に会うために天界へ行きます。

この時は如意棒がないといけない事になってました。


ヤジロベー「よーしじゃあオレがロケットでもかっぱらってきてやらあ!」

カリン様「へっへっへ、ムダじゃムダじゃ
      そんなもので神殿のちかくに いってもはねかえされるだけじゃ」

と、いうわけなんですが。後々設定が変わっています・・・。

単行本32巻24ページを見る限りでは、普通にブルマが飛行機で来れてます。

ロケットと飛行機の違い・・・?(笑)



最後にど〜でもいいオマケを・・・。

ナッパとベジータの会話についての事。

原作ではナッパはベジータに対して普通に喋っています、ところが・・・・

アニメではナッパはベジータに対し、敬語を使っています!!

さすが自称エリート!!目上の人には礼儀正しいです(笑)


※参考ボイス


そしてもう一つは考察でも何でもないですが、面白かったので☆

間違いなくアニメオリジナル・・・・。


まさかナッパのか〜ちゃんがねぇ・・・(≧m≦)

2003年08月


BACK  HOME