バレンタインデー




2月14日。

聖バレンタインデー。

西暦269年のその日“キリスト教司祭バレンタイン”が処刑された日。

日本では女性が思いを寄せる男性へ心を込めてチョコレートを渡す日。


この日を迎える度にいつもあの時の事を思い出す。

まだ身も心も若かりしあの頃・・・・。



まだ僕自身がホントに若かった頃。

多分、小学校1〜2年生の頃だったと思います。

その時、僕には同じクラスに仲の良い女の子がいました。

名前は朋美ちゃん(仮名)、近所に住む普通に可愛らしい女の子。

その子とはよく一緒に遊んだり、家にもよく遊びにいった記憶があります。

家族ぐるみで旅行などにもいったり、というかかなり親しかったです。

授業中でも隣の席なので、よくおしゃべりなどをしていたり騒いでいました。

その都度先生に注意されていたわけですが(*^^*)


とある日、その子にこんな事を言われました。


『2月14日になったら渡したいものがあるの、もらってくれる?』


え? あ・・・うん、いいよ。

と、その時はそんな返事をした記憶があります。

ん・・・?でもなんで2月14日なんだ!?う〜〜ん、何か特別な日だっけ?

と、その時の僕は何を渡されるかすら知らない状態でした。


いやぁ〜若かった〜(≧∇≦)


まぁ家に帰っておかん(母)に聞いてわかりましたが・・・。

ちなみにその言われた日は2月7日。あと一週間が結構楽しみでした。

それから一週間もいつもと変わることなく過ごしました。

・・・・自分ではそう思っていました。


で・・・運命の当日。

いつも通り登校し、いつも通り授業を受ける。

しかし、例のことが気になる。とりあえず気になって仕方がない。

3時間目が終わった頃だったでしょうか。←(さすがにそこまで覚えてないw)

その時の僕は何を血迷ったか、自分から切り出してしまった・・・。


僕『ねぇねぇ、ところで何をプレゼントしてくれるの?』



朋ちゃん「え・・・?あ、そっか今日だったね・・・。」



僕『(うんうん・・・って、あれれ・・・?)』



朋ちゃん「ん〜〜ホントはね、チョコレートあげるつもりだったんだけどね。
      あの約束してからさ、ショウ君ちょっと変わったよね?
      それからあたしに意地悪とかするようになったよね・・・。
      なんかそれがイヤだったからやめたの!ゴメンネ♪(゚ー^*)」




僕『Σ(T□T;)いや、別に気にしてないよ・・・。(小声)



それを聞いた時は正直ショックだった・・・。

確かにあの約束の言葉を聞いてから僕は変わっていたのかもしれない。

嬉しさのあまり 意地悪したりちょっかい出したりからかったり してた気がする。

しかし、この行動にはちゃんとしてないかもしれないワケがある。


可愛い子ほどいじめたくなる


↑これ よぉ〜〜〜くわかります。

可愛い子は“笑顔”はもちろん、“困った顔 怒った顔”も見たくなるものなんです。

まぁその時はそれが裏目に出たわけですがね・・・・(汗)



あ、時には「なんで私だけ意地悪するの〜?」ともよく言われたりしました。

その理由はたった1つしかありません。


キミが可愛くて素敵だから・・・。


別に嫌いだからいじめているわけじゃないです。

むしろ逆です、好きだからこそいじめたくなるんです。

好き”だという事を隠すための照れ隠しの行動なんです。

まぁ、そんな事絶対相手には言えませんでしたけど・・・。(*゚ε゚*)〜♪



って、何を僕は真面目に語ってるんでしょうか・・・。

今気付いたけどこんな事書いてきてメチャメチャ恥ずかしくなってきたw(*/∇\*)

といいますかこんなまともな文書くの初めてかもしれないなぁ〜♪



というわけで、ホントはもらえるはずだったチョコレートをもらえませんでした。

それからというもの、毎年2月14日になると寂しかったなぁ〜〜w

無意味に机、ロッカー、下駄箱を調べたりもしたなぁ〜♪←無駄な努力でしたが。

その時を除いてもらえるような機会にも出くわさなかったし・・・。

結局今まで生きてきた中でチョコレートをもらったのは1回だけでした。





え・・・その1回は誰からですと??

10代最後の年・・・顔も知らない会ったこともない女の子から頂きましたw

チャットをしていて仲良くなった女の子なんですが、2月14日が近くなった時、

冗談半分で『チョコを郵便で送ってくれぇ〜』と、(笑)を付けて言いました。


ホントに送ってくれて素で嬉しかったです。


まぁ届いた日は2月16日でしたけどね(苦笑)

この時の事は一生忘れません。(多分)





え・・・・?その女の子とは今どうなってるかですと??


♪〜〜(゜ε゜*)〜〜♪Ctrl+A

とても言えません(泣)

2004年02月


BACK  HOME