コ ン プ レ ッ ク ス



まず始めに、“コンプレックス”という言葉をご存じでしょうか?

とりあえず、本当に意味が合ってるかを知るため自分で調べてみました。



自分自身のあるがままを認められず、自分に欠けているものと他者に恵まれて
 いるものとを比較する時に生じ、ふくらんでしまう心理状態
」とのことです。

今回はこれについてダラダラと書こうと思います。





子供の頃、僕にもコンプレックスというものがありました。

子供と言っても、保育園時代はそんな事は気にせずワイワイやってたし、

気になりだしたのは僕が小学校5年生辺りの頃だったと思います。

それ以前はさほど気にも留めていなかったのですが、ある時ふと気付きました。


『僕ってデブだ!』・・・と。


デブ・・・、それは他の人より脂肪が多い人。


デブ・・・、それは他の人より走るのが遅い人(当社比)


デブ・・・、それは他の人より食欲が多い人(当社比)


デブ・・・、それは他の人よりよく汗をかく人。


デブ・・・、それは暑い夏の日などにウザがられる人。(笑)



いやぁ〜デブって、ホンッットに素晴らしいですね!(by 水野晴郎談)


・・・・・・冗談!全然素晴らしくないです、イヤでした。

それにデブだけ ならまだ良かったです。

おまけに身長も低くて、2つ合わせて「チビデブ」でしたからねw


まぁそんなにメチャメチャデブってわけではなかったですけどね。

いつだったか、身長148cmで体重45kg。コレで見たら20%増でした。

この頃から特に好き嫌いが激しくて、野菜も魚もほとんど食わず。

もちろん食べていたのは肉がほとんど。

給食で嫌いな物が出た時はまず残してました。(給食のオバチャンホントにゴメンナサイ)

こんな偏った食生活では身長ではなく体重の方が伸びてしまうのは明白。

ひどい時は1年間で1cmしか伸びてない事もありました。(泣)

体重はそれに反比例してグゥ〜〜ンと伸びてるってのに。(泣)

で・・・気付いた時にはデブになってました、ってわけです。


お正月などの親戚へのあいさつが特に!メチャメチャイヤでした。

まずどこも大体決まった言葉を言われるとは思います。

一応僕も言われました。


「あら〜?ちょっと見ない間にショウちゃん大きくなったわねぇ〜。」


わかってる・・・うん、わかってるよ。

おばさまの言いたい事はイタイほどわかってるから・・・。

“大きくなった”というのは身長の事を指していないのでしょう?

横幅が大きくなったって言いたいんですよね!?

・・・だって、そうでしょう?

1年間と比べて僕1cmしか大きくなってませんから・・・。

それとも一応お世辞でしょうか? ならどうもありがとうございますw



そのまま小学校を卒業し、中学校に入っても体型は全然変わらず。

相変わらず「チビデブ」のままです(≧∇≦)

当然こんな野郎が女の子にモテるはずもありません(爆笑)

体育の授業の時なども全く一緒でした。

前へならえ!」っていうやつありますよね?

いつも“腰に手をやる動作”です。手を伸ばした事は数えるくらいしかありません。


あと、そのころ「マジカルバナナ」というのが流行っていた気がします。

休み時間とかに仲の良い友達とちょっとやったような記憶があります。

しかし、ある時おかしい事が起こりました・・・!!



友達は皆 からかってるつもりってのはわかってるけど、やっぱ落ち込みます。

これ以来マジカルバナナはやるのをやめました(笑)


また、ある時の国語の授業でのこと。

その頃は意外にもまともにノートを取り授業を受けていましたw

が・・・!!国語の先生の「この漢字の読み分かる人いるかな〜?」の一言の後、

何やら妙〜〜な視線を感じ取りました。

なんか数人の奴らがこっちを見てニヤニヤしているぞ・・・!


僕『(な、なんだ?前に出て書け。とも言われてないのに何故!?』


ふと、黒板の方に目をやると・・・・すぐにわかりました。(;^-^A

ちなみに「出不精」なんですけど、何て読むかは分かりますよね。

そう・・・・・。



デブショウです!(*≧ε≦*)


このあとの事は・・・・今でも忘れない!!

クラスメイトの野郎が「デブショウ〜デブショウ〜♪」とか言って絡んでくるし。

確かにデブだったから全然反論出来ねぇ・・・!くやしかぁ〜!!

くそぅ!忌々しい漢字めぇぇぇ、この時はホントに呪ったぞ、この漢字を(笑)

これが中学2年最初の頃だったと思います。



それからというもの、必死に努力しました。

出来るだけ野菜や魚などを食べるようにし、牛乳も毎日たっぷり飲みました。

そのうち好き嫌いも減り、食生活も少しは良くなってきました。

その日々の努力も実ってか、それから1年後くらいには身長が10cm近く伸び、体重はほとんど増えなかったので、やっと普通の体格に安定しました。

いやぁ〜やっぱり普通が一番です、ホントに!


で、現在に至るわけですが、1つだけ今でも厳しい点が・・・。

今現在体格は至って普通、特にやせてもいなく太ってもいなく。

見た目は、ネw


ヤバイのはお腹です!下腹部、ボディー♪

これだけは今になっても治らない・・・・デブの後遺症バッチリ残ってます。(;^□^A

かなり自分でもイヤになってくる・・・正直しんどい。

服を着た状態からではまずわからないんですけどね。

まぁ一言で現すとするならば・・・・、


私、脱いだらすごいんです状態です(≧∇≦)ノ彡☆


一日でも早くお腹の“たるみ”をなくしたいと思う今日この頃でした。

2004年03月


BACK  HOME