昔の思い出 Part-4

高校四年編




前の思い出話から 随分と時が流れてしまいました。

それもひとえに管理者がなまけていたせいです。

ひとまず申し訳ありませんでした、と!( ̄∇ ̄)ニタニタ♪



コチラのお話のつづきです。

まだ読んでない方は、読んでみる事を一応オススメします。

―――とっても長いけど・・^^;



てゆーか てゆーか てゆーか〜、高校年って、どうなのよ?w

この響きはぶっちゃけどうなのよ?w

良いのか? 悪いのか? それともドチラでもないのか?


街角で 街行く見るからに暇人共にアンケートを取ってみた所・・、

90%以上の確率で「 ダブリじゃん? 」・・とのお答えが。


まぁね、滅多にいないですよね・・・高校四年生なんて・・・w

某KOFの主人公(20歳の高校生)じゃぁあるまいし、ねぇ。



でもでもね、ココの学校はちょっと特殊な制度のようでしてね。

結構沢山いるんですよ、その高校四年生が!!



この2つから選択出来るようなんです。

普通の人は上のタイプ、午後から働いてる人は下のタイプ etc・・。

結構いろんな年齢層いましたしね、オバチャンとかも結構いましたよ。





と、前座話が長くなってしまいました・・^^;

ココから下に 自分の思い出話が書かれてますが、忠告しておきますよ。



読んで何を感じようと本気で責任持ちませんから♪

おそらく ほとんどの学生諸君はイヤな感じを受けると思います。

読み終わった後 何を感じようと知ったこっちゃありませんよw

「 こんな学校生活もあるのか〜 」程度に受け止めて下さいネ!







転入初日目―――。

やっぱり最初はちょっと緊張します。他の合格者の人との顔合わせ。

とは言っても その人たちと一緒にいる時間は ほとんどないですけどね。

登校してきてからの SHR(ショートホームルーム)の時くらいかな??


ちなみに授業開始時間 = 9時20分!

正確には10分間のSHRの後、9時30分から授業です。

今の生活からはとても考えられない!余裕で朝寝坊しても間に合います!!

私服で登校OKだし、ホントに急いでる時は制服の方が良いな〜とは思ったけど。

まぁそれでも十分 バラ色ハッピー☆イェイイェーイですよ♪



一応説明しますと、一緒にいる時間がほとんどない事―――。

一般の学校と違って、クラスごとじゃなく、個人で授業を受けます。

毎回自分の受ける科目の教室に移動し、いろんな知らない人と授業を受けます。

だから毎日移動教室のようなものです。

一人一人の時間割が異なるという、なんともまぁ!ねぇ!(良いのか悪いのか・・)



ココで、当時の僕の時間割を発表します。

いいですか??・・・心して見て下さいね・・・。

一般の高校じゃぁ絶対にありえません って時間割ですから!!(笑)

¢( *・∇・)ノ゜ドウゾ〜♪



毎日が昼帰り〜Σ(☆∇☆)ウホーッ!



(*^_^*)コ、コホン・・・。



えっと、怒らないで下さいね??w 襲ってこないで下さいネ!!w


「 ふざけるなよバッキャロー てめぇ人をおちょくってんのかぁー!? 」

・・・って声も聞こえて来なくもないような・・・。

とりあえず冗談じゃなく、マジで時間割コレでした。高校四年の時。


自分でもビックリでしたよ、渡された時・・・。

『 ウォイウォイ!本気にこんなんでいいんかいー!?うははははー☆ 』

朝寝坊してもOKだし、お昼になったら帰れるし、マジで最高すぎます♪


小学一年生でもコレはありえないんじゃないかとw

さすがに周に2〜3回は最低でも5時間目まであったし(経験上)

2年生になったら水曜日だけ4時間で、3年生になったら完全に毎日5時間で・・・。

と、何故か詳しく覚えてる僕 = ムダな事に知識を使っている。



〜 ちなみに前の学校の時間割 〜

3-7
1
古文現代文日本史B体育英語LHR
2
英語世界史B英語世界史B古文LHR
3
現代文数学体育生物日本史B日本史B
4
世界史B日本史B古文英語現代文数学
5
日本史B英語生物現代文体育
6
英語選択科目数学数学選択科目




こんなの作るより、素直にスキャンすべきだったと後悔!^^;

とりあえず差が歴然すぎます・・・。


転入後に あんな小学一年生以下の時間割になったのもワケがあります。

なんと言っても 前の学校でそれなりに単位取りましたからね。

そりゃぁもう必死(特に生物w)で・・・2年分間。




詳しくはコチラを見てもらえれば大体分かるはずです。




残りたったの16単位で良いのですよ。ε=(´∀`*)

前の学校で64単位取ったから・・・。


月曜〜金曜 = 毎日6時間 + 土曜 = 2時間 の、計32単位 × 2年分。


マジで前の時間割がウソみたいな 今の天国のような状態。

毎日6時間は何気にきつかった・・・。



それに比べ、どうですよホント。( ̄∇ ̄)

必ず2時間連続という、イヤな授業の場合はちょっとアレですが・・・。

1時間 = 40分ですから!さほどでもありません。

一般的には多分50分ですよね? 前の学校や中学の時はそうだったし。



しかも授業は出席してればOK!でしたし♪

出席確認終われば、寝てようがゲームしようが早退しようがお構いなし♪

何気に結構いましたね。確認終わった途端教室出る 不届き者が・・・。


まぁ僕は超真面目なので毎日欠かさず出席しましたよ!

えぇ、そりゃぁもう遅刻なんてまずありえないし、ノートもしっかりとってたし・・・。


ホントですよ!!


ホントに勉学に勤しんでましたよ・・・。


面接の時も「 大学行こうと思います! 」ってちゃんと宣言しましたし(笑)


新しい学校入って 心入れ替えたんですよ!!


ウソじゃないですよ!その証拠に・・・いや証拠はないですけど・・^^;


当時の僕を詳しく知る 知人M君にお聞きしたいと思います。

はぃ、ではそのM君とただいま電話が繋がっておりませ〜ん♪



と・に・か・く、ホントに真面目だったんですよ!


む〜、その眼はまだ疑ってますね??  (*¬д¬)←読者の眼差し。(推定)


何か証拠があれば良いんだけど・・・授業風景の隠し撮りとかw


それさえ見ればバッチリなんですよ。僕の真面目な姿が映し出されるはずです。


あ、間違っても授業中ゲームボーイなんてやってませんから^^;


もうさすがに卒業しましたよ、古いし。誰がいまさらゲームボーイなんぞ・・・。



そう思いますよね? この年 平成○○年ですよ。




でも実はアドバ(ゲフゲフ!!!)




(*^_^*)ととと・・・危うくバラしちゃうとこだった・・・。

危ない危ない・・・。ε=(´ー`;)

くるくるくるりんにハマってたなんて 人前じゃぁ決して言えないゼ。



あと、物理はキライだからよくサボってました なんて事も決して言えないゼ。



あと、体育の時偶然パ○チラを目撃しちゃったなんて 身体が裂けても言えないゼ!(( ;゜――゜)






と、小言を言ってみましたが、・・・正直な所、全然真面目じゃなかったですw

もう不真面目そのものでした。

ダメな人間は 楽〜な環境にいると さら〜に楽をしたくなっちゃうものなんです。


9時20分までの登校の割に、毎日が遅刻寸前!!^^;


物理以外にも、メンドウな時は1時間目終わったら家帰ってました!!゚ ゚;


だからほとんどの科目、出席日数ギリギリです。

保健はマジでやばかったかも・・・本気でサボりすぎました・・・。


その代わり、情報処理だけは欠席数ゼロです♪

休み明けの登校はアレですが、月曜日の1〜2時間目は毎週楽しみでしたよ。

パソコン使っていろいろ勉強しましたから!

まぁ・・勉強と言っても・・みんな好きに使ってたけど(笑)

好きに検索したりゲームしたりチャットしたり、どう考えても遊びの時間でした♪


たま〜に、ホームページの作り方とか、HTMLのお勉強とかありましたけど。

当時はホームページ作りには全く興味なかったので無視してました^^;

その当時は MIDI探しやチャット、FLASH鑑賞をよくやってましたね。

特に片翼の田代は 初見ではマジで爆笑☆ 危うく笑死しそうになりました。



あと他にも出席数ゼロな科目ありました。体育です。

情報処理の次に好きでした。いや、ヘタすると情報処理以上・・!?


授業内容 = 好きな事しててイイヨ♪


マジです、ホントに好き放題やっていいんです!w

体育館に集合して出席取ったら・・・マジで何をしててもOKでした。

バスケット良し、バレーボール良し、バトミントン良し、屋内サッカー良し、

昼寝良し、おしゃべり良し、ゲームボーイ良し、 etc・・・。


ほとんど休み時間と変わりません。こんな体育があって良いのだろうか、と^^;

先生も出席取ったらいなくなっちゃうし、大好きでしたねこの時間。

ただし、授業後の出席確認の時にもいないと欠席扱いでしたけど。


ちなみに僕はなわとびをよくやってましたw

『 今日は二重跳び100回飛ぶぞ!オー! 』とか 友だちと一緒にほざいてました。

ちなみに飛べても20回が限界でした・・・もう歳だったので(謎)







と、毎日がまさに天国のような学校生活でした。

お昼に帰ってからは 部屋に引きこもったり 遊びに出かけたり・・・。

グータラ生活でも、毎日学校へは行ってるから親には何も言われず( ̄∇ ̄)-b☆

生きてきた中でも最上位で心地の良い時間でした・・・。


学校までは自転車で4分の距離だし(笑)


授業は一端出席するだけでいいし。


お弁当も持参しなくていいし、暇を持て余せたし。


テストはチョー余裕だし。赤点なんて存在しませんでしたから。


出席日数さえ足りてれば それだけで単位修得 というものでしたし。


だから仮に白紙で提出しても多分OKだったはず、だろうし。




・・・・・・・・・。



なんか・・・。




思い出話 じゃなく 自慢話 になってるのは気のせい??w







あと思い当たる節は・・・と。

修学旅行や体育祭や運動会といった行事は 4年次にはなく、

楽しめた行事といったら 球技大会くらいかな!!

夏・冬 計2回あると思ったら 夏しかなかったのは残念でしたが・・・。


これには燃えましたね!!普段は不真面目全開ですが、この時だけは!

まぁ・・その大きな理由は種目にあったんですけどね。

仮にバレーボールやバスケットだったら多分サボってました。ヘタッピなので^^;


バドミントン卓球 という、なんとも嬉しい組み合わせ。

卓球は中学の時かなり入れ込んでいたし!(途中から幽霊部員だけどw)

バドミントンも、こう見えて結構強いんです!(あくまで自称だけどw)


ネットスレスレ低空サーブ や ネットスレスレ低空レシーブ とか得意なんですよ。

これによって相手にほとんどスマッシュを打たせないという・・・( *´ー`)ニヤッ。

・・・あ、コレはホントにホントです。ホントにバドミントンは得意でしたw


卓球に関しても、回転サーブとかドライブとか、まぁそこそこ出来たので。

(あくまでそこそこです。なんせ幽霊部員ですからッ!)

まぁコチラにも書いた通り、卓球部自体弱かったしw

でも一回試合に出て勝った事あるんですよ!!コレはちょっと素で自慢です。

まぁ2回戦目であっさり負けましたが・・(~ε~○)



と、以上の事をクラス内の選手選抜の時に話しました。

男子と女子に別れて行い、男子5人 女子5人ずつ 選ぶ仕組みです。

↑ の事を話したせいか、何故かリーダーに選ばれました!Σ(゚□゚)

ウチのクラス、バドミントンや卓球みんな弱いっぽかったので。


リーダーという事で、順番は5人中の5番目。

ちょっと素で嬉しかったです。そしてこんな事を思っていました。



『 クックックッ・・・まさか5番目とは・・・なんと大将格ではないか♪
  これはいい。これはチャンスだ!願ってもいないチャンスだ。
  上手くいけばヒーロー的になれるぞ。いや、なってみせようではないか!
  他の雑魚共4人(笑)はサッサとやられて、ウチのクラス大ピ〜ンチ!!
  そこで、この僕が華麗に相手クラスを5人抜き!!
  ウォーカッコエェ!!なんか実現出来そうで怖いぜぃ!!( *´∀`)-b
  なんだか黄色い声援が聞こえてきそうな予感・・・クックックッ・・・! 』



・・・まぁ、半分は妄想混じりですけど!w


違う方向にワクワクしながら球技大会の行う日を待ちました。

・・・予想だにしなかった事が起こったけど・・(T∇T;)







球技大会当日―――。

天気はあいにくの雨だったけど、屋内なので全く問題なし。

いやはや、ホントにこの日をどれだけ待った事か・・・!

土壇場の大ピンチから大勝利をもぎ取ってやるぞ!!(注 ※妄想です)


まず、1人目の試合開始。

「 がんばれ〜! 」 「 精一杯やれよ〜。 」 「 負けても気にするな〜。 」

・・・と言った声援がクラス内の生徒や先生から送られます。

まぁ僕は特に応援しませんでしたけど^^;(心の中ではしてましたよ)


『 負けろ〜頼むから負けてくれ〜。 』・・と、野次暖かい応援をしてました。


数分後―――案の定負けました。

悔しそうな顔はせず「 俺にゃぁムリだ〜 」みたいな顔をしてましたね。

「 ドンマイ〜! 」 「 次がある次があるさ! 」 「 よくやったよ。 」

・・・と、みんなから暖かい励ましの言葉が。

まぁ僕は特に送りませんでしたけど^^;(心の中では送ってましたよ)


『 でかした!後はゆっくり休みたまえ。 』・・と、皮肉励ましを送りましたよ!



次に、2人目の試合開始。

「 がんばれ〜! 」 「 精一杯やれよ〜。 」 「 負けても・・(以下同文)


数分後―――案の定負けました。

悔しそうな顔はせず「 やっぱりムリでした〜 」(以下同文)



そして、3人目の試合開始。

「 「 がんばれ〜! 」 「 精一杯(以下同文)


数分後―――案の定負け(以下同文)



次に、4人目(以下同文)


数分後―――案の(以下同文)



(ほとんど、というか全然試合見てません)



そしていよいよ・・・自分の出番。




これはいい!思惑通りだ!!( ̄∀ ̄*)


ホントに4人全員負けました。願ってもいない事にホントになりました。

グヘヘヘヘ、ここから5人抜きしたら・・・グフッ♪

みんなのちょっと沈んでる顔も・・・☆d-($ω$)ぐふふふふ。



先生 「 勝負はもうついてるけど、がんばれ!! 」

僕 『 (え?いや何いってんのさ。これから大逆転するから!) 』


生徒 「 一応 応援はするから。出来るだけガンバッテネ! 」

僕 『 (一応かよ!まぁいい、2〜3人勝ち抜けばその気も変わるだろう) 』


生徒 「 とりあえず・・・一勝くらいは、して下さい。 」

僕 『 (いやいや、5勝して大勝利収めるから。) 』



そして試合開始―――。


審判の人 「 勝負は決まってるけど、始め〜! 」

僕 『 (審判の人まで!Σ(゚□゚)ぜ、絶対5人抜きしたるっ!!) 』



・・・・・(試合中)



・・・・・・・しばらくお待ち下さい。



・・・・・(クララが・・・クララが立ったぁー!!)



・・・・・・・(試合中)



まぁとりあえず勝ちました(*^_^*)

低空レシーブしてるにも拘わらず、相手はスマッシュばかり狙ってまして。

ほとんどネットに引っかかって こっちはレシーブしてるだけで勝てました。

なんて楽な試合だったろうか・・・!


さぁ次だ次〜!щ(゚∇゚щ) ドンと来い〜。

あと4人、全員打ち負かしたるどーーー!

・・・・と、一人騒いでましたが みんなの様子がおかしいです。

急に腰を上げて立ち去ろうとしてるし・・・。



先生 「 よし!じゃぁ教室戻るぞ〜。 」  みんな 「 ウィ〜〜ッス 」



ちょ、ちょちょ・・・!え?え?えー!?

なんでなんで??なんでみんな帰っちゃうの!?待って下さいよ〜。

こっからがイイトコなのに。

慌てて先生に聞いてみましたよ・・・。


僕 『 あ、あの!試合は!? 』


先生 「 え?終わったから・・・ホラ、戻るよ。 」


僕 『 いや、その・・・これから僕が4人抜き・・


先生 「 ????? 」


僕 『 えっと、その・・・まだこれからだと思うんですけど・・ 』


先生 「 あーーー。もしかしてショウ君、勘違いしてない?? 」


僕 『 えっ?勘違い・・・。 』



先生 「 そう、勝ち抜き戦じゃなく、一人一人交代制だから。 」



僕 『 ガハ――Σ(゚□゚;)――ッ!!




今にして思えば、ルールを聞いてなかった自分がすべて悪いんですw

リーダーに決められて、その後の説明全然聞いてなかった僕がすべて、ね。


ちなみに卓球も同じように交代制でした。

同じように自分の出番は5人目で、出番が来る頃には勝負は決まってると言う・・

(;T∇T;)トホホ・・・。

完全にアホ丸出しですよね。ホントに妄想として終わってるし。

あぁ〜懐かしい懐かしい〜(*´ー`*)







―――と、大体以上のような学校生活でした。

宿題も出なければ掃除もなく、廊下に立たされるなんて事は絶対なく、

夏休み&冬休みの時すら宿題はなく、さすがに暇すぎて死にそうでした♪


そのまま時は過ぎてゆき、あっという間に卒業。

私服の学校だけあって、卒業式は ほとんどがスーツ姿(男子)でしたね。

女子生徒は、成人式に着るような服装や 制服姿(どこの学校の?w)が目立ちました。

そういえばスーツだらけの中で学ラン着た目立つ人がいたような??

決して僕じゃないですよ!(強調)



最後に懺悔を記して・・・締めようと思います。

面接の時、ウソばっかりほざいてホントゴメンナサイ。多分反省してます。

大学へは結局行きませんでした。いまだにセンター試験の意味を知りません^^;


部活動へも結局入部しませんでした。スミマセン。

一応入部してみようとは思いましたが、活動時間を見てアッサリやめました。

思いっきり夜間でした!!暗い中ライトつけてナイター野球みたいだったなんて。

わざわざ夜に学校行って練習する気はサラサラなかったです。

いやぁ〜悪いね〜! ホラ、僕って電車通学だから♪(謎)


今思い出せば、あの時面接してくれた先生、まず間違いないですね。

僕の担任になった先生ですよね?w 十中八九間違いないはずです・・・。

もしかして先生も僕の事覚えていて こんな事思ったんじゃないでしょうか??



「 なんだよコイツ。面接じゃ散々デカイ事ほざきやがって。
  おめぇ絶対大学行く気ないだろ?? この成績見れば誰でも一目瞭然だよ。
  大体の科目の出席日数がヤバ目。真面目なのは体育と情報処理だけじゃん。
  ホームルームにはいつもチャイムが鳴ってから教室に入ってきやがるし、
  おめぇん家ここからスグだろ?? 先生なんて電車で○○分だぞ・・(泣)
  まぁ欠席日数がゼロと言うのは せめて誉めてやろうか。
  部活も入ってなかったしな。だからそんなブヨブヨな身体になるんだよ。
  先生を見ろ!先生を。この鍛え抜かれた肉体美を見たまえ・・・。
  先生、一時期本気でボディビルダー目指した事もあったんだぞ?
  それをキミときたら・・・なんだ、何もかもが中途半端で。
  分かってんのか、この半端者がッ!!



どれもこれも真実なので、何も言い返せません・・(*^_^*)

とりあえず、いろいろご迷惑かけました。あといろいろ感謝してます。

無事「高校中退」というダメダメな烙印を避ける事も出来ましたし。

ほぼ引きこもり生活ですが、僕は毎日元気にがんばってます!!


ホントにありがとうございました!



あと、ここまで全部読んだ物好きなアナタも ありがとうございました!

絶対暇人ですね?(笑)

2005年06月


BACK  HOME