懺 悔 の お 時 間
- Time of Confession -

小学校編




さぁ、懺悔の時間だよ!



上記のセリフは、とあるドラマの主人公のセリフです。

96年10月〜12月放送の聖龍伝説という自分的にかなり微妙なドラマのね^^;

全5巻でビデオもレンタル中みたいです。もし興味のある方は・・・(いません)



・・・と、どうでもいい前置きはどうでも良くて・・・。

このコーナーは、過去自分の犯した過ちを悔いる、

俗に言う 暴露(懺悔)するコーナーになってしまいました。

まぁ過ちと言っても そんな大それた事はしてませんけどね♪

反省日記みたいなものでしょうか。

お暇な人だけ下にスクロールして読んでやって下さい。







― ある日の授業風景 ―


先生 「 それじゃぁこの問題分かる人〜?? 」


生徒A 「 はーい!!はーい!! 」


生徒B 「 ハイハーイ!! 」


生徒C 「 はーい。先生おれおれー!! 」


先生 「 そうねぇ・・・じゃぁ誰にしようかしら??(ジロリ) 」


生徒A 「 はーい!!(ジロリ) 」


生徒B 「 ハーイ!(手を挙げながらジロリ) 」


生徒C 「 先生ー!!(先生たちどこ見てんだろ) 」




僕 『 (ん?? こっ、この視線は・・!) 』


ちょっと顔を上げて周りを見ると 沢山の視線がコチラを見ていました。

ぐはっ!!な、何故僕ばかりを見つめる・・・!?

と、ふと気が付くと手を挙げてないのは僕だけという事に気づきます。


何を隠そう。シャイな僕は授業中に手を挙げる事がチョー苦手だったのです。

「 手を挙げて答える 」 たったそれだけの事が当時出来ませんでした。

まぁホントに分からない時が多かった というのもあるけど^^;


さすがに今回は・・・自分以外が手を挙げてるわけですから・・・。

相当に簡単な問題だと言うことが分かりますというか・・・。

黒板見てみたら案の定メチャメチャ簡単な問題でして。


でもシャイだから手を挙げるのが恥ずかしい(#^_^#)

『 頼む先生!早く他の人に当ててくれー 』 って心の中で叫んでいました。

とにかくクラス全員の視線が痛すぎるんですー!!


でもこういう時に限って先生は粘ります。


先生 「 えっと誰にしようかなぁ〜、う〜〜〜ん。 」



ってメッチャこっち見てるし!(横目で確認)

確かに答えられる!簡単だから僕でも答えられる。

でも恥ずかしい・・・立って黒板の前に行くのが恥ずかしい・・・(#^_^#)

※ (当時はかなりの恥ずかしがり屋)

しかも今 もし手を挙げちゃったら・・・100%当てられる!!!


「 ハイハ〜〜〜イ!! 」 とか言って元気なやつほどスルーされて、逆に

「 みんな挙げてるし大丈夫だよな?(確率的に) 」 って思って挙げると当てられる^^;


先生というものは、ひどい人たちです(笑)


「 たまに違う人に答えてもらいたい 」 って思ってるんでしょうけどね。

確かに毎回同じ野郎にばかり当ててもつまらないし・・・。




話戻って、嵐が過ぎ去るのをジッと待ちました。

『 (あ〜わかんね〜) 』 ・・頭をボリボリかいて 必死に問題が分からないフリw

実際その時の問題は 逆に分からない方がムリがあったけどw


生徒A 「 (ショウ君!みんなキミが挙げるのを待ってるんだ。) 」


生徒B 「 (早くショウ君。腕疲れてきちゃったよ・・) 」


生徒C 「 (なるほど・・) 」 ←空気を読んで手を降ろす



心なしか そんな心の声が聞こえてくるようでした・・・。

『 (みんなの視線が突き刺さる。どうする?期待に応えて挙げるか!?) 』

・・・でも勇気が出ない。アァなんてダメなヤツなんだ自分。



とことんヘタレな当時の自分。



先生 「 ・・・じゃぁ、B君!! 」


生徒B 「 あ、ハ〜〜イ。 」


クラス全員 「 (アァ〜〜〜・・・。)←多分ため息 」



先生もあきらめたようで、とりあえず嵐は去りました。

その途端に消える視線。

・・・先生からの期待も消えたかのような感じでした( ;´,_ゝ`)



この場を借りて謝らせて下さい。

ホントにすみませんでしたーっ!!

当時の僕がなっさけないばかりに 貴重な授業時間を数分ムダにしてしまって。

今考えてもホントにダメダメでした・・・。

でも、その時を境に、少しは手を挙げる努力もしましたよ。

挙げた時は必ず当てられました(泣)


あのあとイジメにあわなくてホント良かったぁ〜。

クラス全員から無視 なんてなった日には・・・絶対登校拒否に・・・^^;







― ある日のホームルーム ―


先生 「 今日はみんなにちょっと哀しいお知らせがあります。 」


全員 「 (ざわざわ・・ザワザワ・・) 」


先生 「 実は、Sさんの給食費がなくなりました・・・。 」


全員 「 えぇ〜〜〜っ!


Sちゃん 「 うっ、うっ・・がんばってバイトでためたお金だったのに・・(違) 」


先生 「 先生は別に盗んだ犯人を捜そうとかは思っていません。
     そもそもこのクラスのみんなじゃないかもしれないし・・・。
     でも!知ってる人には名乗り出て欲しい・・怒ったりはしませんから。



そうそう、確かこんな上記のような事がありました。

クラスの中で結構可愛かった Sちゃん のお金がなくなったんですよね・・・。

結構落ち込んでたっけ・・・。

2〜3日経ったらまた元の笑顔に戻ったけど。

ったく!嘆かわしい・・・ホント犯人は一体誰だったんだろう・・・。


と、ココで懺悔いたします。

この度盗んだ犯人と連絡が取れたので ここで発表しようと思います。

(お金を)盗んだ犯人―――。


(一時的にSちゃんの笑顔を)盗んだ犯人―――!!


(Sちゃんのこころハートを)盗んだ犯人―――!(そりゃ知らんがw)





実は僕でし・・じゃないから!!!


スミマセン!ホントに僕じゃないですからッッ(*^_^*)

危うく ノリ で他人の罪をかぶってしまうとこじゃった・・・。

ヘタレな僕でも、さすがにそこまで人間堕ちてないので・・・^^;


ホームルームのあと、T君という友だちに話しかけられました。

いや、友だちじゃないな・・・悪友だなw


「 実は、盗ったの俺なんだ・・・ 」 ・・・と。


『 Σ(゚□゚)お前かぃーーっ! 』 って思いましたね。

でも確かにコヤツならやりかねん。そんな感じの野郎でした。

「 給食費がなくなりました・・・ 」 の時、結構みんなの視線が行ってたし(笑)


証拠不十分で釈放 って感じでみんなからは責められなかったけど。

いやまさか、ホントにお前さんだったとはな^^;

まぁそんな野郎と友だちだったと言う 自分もいかがなものか!( ;´ー`)


盗った理由も特に聞かなかったし、Sちゃんに告げ口もしなかったけど、

なんとな〜く理由は分かります。安易に推測出来ます。


「 俺アイツの事好きでさ、アイツの困った顔見てみたかったんだ 」


―――だと思いますw

って懺悔話じゃなくてただの暴露話でした、スミマセンw

ちなみに T君 ですが ↓ またしばらく出てきます。







― ある日のホームルーム ―


先生 「 今日はみんなにちょっと哀しいお知らせがあります。 」


全員 「 (ザワザワ・・・ワーワー) 」


先生 「 実は最近、教室の備品が急に少なくなってます。 」


全員 「 えぇーっ!!


先生 「 セロハンテープやガムテープ、両面テープやボンドなど。
     普通に使っていて この減り方はおかしいです。
     このクラスだけじゃなく、他のクラスでもそうみたいですが・・。
     何か知ってる人は 早めに先生に教えて下さい!
     クラスの物はみんなの物。大切に使いましょうね。 」


全員 「 は〜〜〜い!! 」




今回は率直に言いましょう。


それ僕がやりました。


―――正確には、僕ら ですけど・・・^^;



そうです、前にも触れた T君 と共謀してやりました♪

放課後みんなが帰った後(部活行った後)、コソコソ活動してました。

いろんな教室行ってみては 人の有無を確認してコッソリ侵入・・・。

ターゲットを確認&捕獲して素早く退散。

何日か連続でやったせいか、アッサリ無くなったのバレちゃったみたいですね。


僕らがやった とはバレませんでしたけど☆d-($ω$q)



今ココを読んでる人、スミマセン 僕こんな悪人間でしたw

盗った物は 家に持って帰って 有効利用させてもらいました。

特に両面テープは当時の僕にとっては なんか貴重で珍しくて!!

あ、今でもまだ家に残ってます。当時の物が・・(*^^*)


給食費のような個人の物は盗られたら哀しむ人が出るけど、

教室の物がなくなって哀しむのは・・・せいぜい校長先生?

学校側かな?? お金を支払う人だから。

そんな違いからか、盗るのに ためらい はなかったです。楽しかったし♪



でも、この場を借りて謝らせて下さい。

ホントにすみませんでしたぁーっ!!

やっぱ物は盗ったらいけないと気付きました。

スミマセン、当時は反省してなかったけど今はしてます。もうしません。

もうしません というか もう出来ないけどw(卒業してるし)

いつか・・・元あった場所に返しに行きますね(笑)







― ミキちゃんへ ―


僕の事覚えてますか??(知りません)

1〜2年生の時一緒のクラスだったショウです!(多分知りません)

3年生に進級する前に 転校しちゃったから覚えてないのもムリないけど・・・。

あ、そもそも存在感薄かったから覚えてないかな?^^;


実はアナタにあやまらなければならない事があります。

まぁアナタは気付かなかったでしょうけど・・・。


ココに一枚の現場再現写真がございます。





はぃ、ヘタクソもいいところですw

これでも僕、10分くらいかけてコレ書いたんですよ!!(f^_^*)

雰囲気だけでも伝われば幸い・・・かなw


左側の赤い子がミキちゃん。右の子はお友だち。青いのが僕です。

その時はHRも終わって放課後。

ミキちゃんは階段脇でお友だちとおしゃべり中。

僕はその下の階段を降りてる最中でした。


その日のミキちゃんの格好は、フリフリシャツにミニスカート姿。

なんで覚えてるんだ自分!!(一人ツッコミ)

・・・よほど無駄な知識は頭の中に残ってるみたい^^;



多分ここまでで、僕がやっちゃった事想像つきますよね??(*^_^*)

あんまり書きたくはないですが、懺悔なので・・(*^_^*)


「 その日のミキちゃんの格好は、フリフリシャツにミニスカート姿。 」


その日の格好は ミニスカート姿。


ミニスカート姿♪





・・・・・・・(*^_^*)


この状態で 僕が上をチラッと眺めると―――??


・・・・・・・(;^_^;)



まぁ―――というワケですw

不覚にも見えちゃいました♪ 「 何が?? 」 ←知らんがな(;A゚―゚)

ミキちゃん、おしゃべりに夢中で僕には気付かなかったみたいです。


ゴメンねミキちゃん。もう○○年も前の話だけどさ。

いまだに僕は覚えてるんだw ミキちゃんは絶対知らないだろうけど。

印象の強い事 というのは 人間なかなか忘れないものですね。


○○年も経ちましたが この場を借りて謝らせて下さい。

ホントにゴメンナサイーッ!!

別に見ようとして見たワケじゃないよ^^;(コレはホントに)

チラッと見たら白―――――不慮の事故だったんすよ!((( ;゜゜))

ホントゴメン・・・って。


よくよく思い出したら、あの時目が合ったような・・??

( *゚ロ゚)ポカ〜ン とした顔をしていたような・・・??

いや、コレは多分気のせいだ!!というか気のせいであってほしいッッ^^;

・・・案外気のせいじゃなく、しかも覚えてたりして(f^_^*)


ちなみに 右のもう一人の子はズボンはいてました(笑)







― ある日の休み時間 ―


・・・コレ載せたらヤバくないかな・・・^^;

ちょっとコレは載せるのちょっとためらうというか・・・。

まいっか。何を思われようが知ったこっちゃないというか!

このサイトに来た時点で、もう引いちゃってるだろうし(笑)

人生開き直って行きましょう〜。(ヤケクソ)



2時間目が終わった休み時間。

2時間目後〜3時間目までには30分の休みがありました。(今はどうだろぅ)

その時はちょっと眠かったので 少し机で寝てようと思いました。


ちなみに3時間目は体育。

休み時間中に体操着に着替え、体育館へ向かいます。

ウチのクラスは男子がサッサと着替え、その後女子が着替える 感じでした。


その日も男子はサッサと着替え、15分前には体育館に行ってたみたいです。

教室に残ったのは女子十数人 と 熟睡中の僕。

女子は寝てる僕は全くおかまいなし。

存在感なかったのかな??w 誰も起こしてくれませんでした。


と言うか コレもなんとなくどうなるか想像つきますね(*^_^*)

寝ていた僕ですが、ふと目が覚めて チラッと見てみると―――。


Σ(゚□゚*)おわっ!!


チラッと前を見ると 女子たちが教卓の辺りで着替えておりました。

ちなみに僕の席は ↓ こんな感じ。


   ┌―┐
   └―┘
□□ □□ □□
□□ □□ □□
□□ □■ □□
□□ □□ □□
□□ □□ □□



よ〜〜〜く見えるぜ♪(某KOFのマキシマ風)


チラッと横目で見ただけですが、コッチは完全無視でしたね。

誰も気にした様子の人はいませんでした。

キャッキャッ☆はしゃいで着替えておりましたよ。( *´ー`)


結局そのまま着替え終わって女子たちは教室から退散。

その後 僕も急いで着替えて体育館に向かいました。



とりあえず、この場を借りて謝らせて下さい。

寝てるフリしてすみませんでした〜っ!!

でも もしあの時起きあがったら、多分、僕・・・((( ;゜゜))

という事で寝てるフリしか出来ませんでした。申し訳ない!m(_ _)m


ちなみに見てません。僕は何も見てませんッ!(*^^*)

見て(覚え)てませんからッッ!(必死に)

そこんとこよろしくね♪( ;´,_ゝ`)



ちなみに体育遅刻しました。

女子たちが着替え終わるの 1分前なんだもん(;T∇T;)

僕が行った時には みんな先生の前で座っててさ・・・。

僕はさ、理由なしに遅れた罰として 体育館2周くらい走らされるしさ・・。

(^m^*)クスクス 笑われるしさ・・・なので勘弁してやって下さいw







― 体育の時間 ―


その日の授業はドッジボールでした。

個人的にドッジは大好きです。誰でもヒーローになり得ますから!d-( ̄∇ ̄)

当てられないよう逃げまくり逃げまくり、そして自分一人残ったら―――♪


そんな事を妄想してました。

現実はと言うと、自分以外にもう一人生き残ってやがりました。

案外 妄想が現実化しそうでした。

もう一人の味方内野の名前は ビッグ君。身体が大きかったのでw


ところがビッグ君。意外に身のこなしが軽いのです。

ヒョイヒョイッと敵のボールを難なく避けてます。

このままでは 僕一人生き残って目立てない ではないか。


そこで、何とかビッグ君に死んでもらう作戦を考えました。

・・・普通に考えても、アホとしか言えない、そんな作戦でした。



僕 『 ふははははー!今だーさぁやるんだぁ〜。 』


ビッグ君 「 ちょっ・・・とと、お、おぃぃ!! 」



背中からはがい締めにしてみました(笑)



身体の大きいビッグ君に隠れ、後ろにいる僕が当てられる確率は皆無。

まぁ外野からだったら 僕が即死でしたけど^^;


案の定ビッグ君は当てられ、恨めしそうな目で外野へと散ってゆきました。

これで内野に残ったのは僕一人!!ふははははー。

―――外野にいる味方からブーイングされたけどw(当たり前)


「 な〜にやってんだよ おぃぃ〜!(笑) 」


「 味方見殺しにしてどーすんだこらー(笑) 」


ビッグ君 「 そーだそーだ、俺に謝れ〜!(;T∇T;) 」



確かに激しいブーイングでしたが、みんな半笑いだったという♪( ´,_ゝ`)

何気にちょっとウケてたみたいです。ビッグ君は軽くキレてたけどw



とりあえずゴメンね!ビッグ君。

この場を借りて 一応 謝らせて下さい。

その後自分一人で相手を全員倒せたら カッコ良かったんだろうけど・・・、

4人も残ってたし、時間切れで負けちゃったさ。


第2試合目、ビッグ君とは今度は違うチームになったけど、

僕だけを集中狙いするのは・・・勘弁して欲しかったなぁ〜^^;

ビッグ君だけでなく、敵全員が真っ先に僕を狙ってくるんですもん。

基本的にヘナチョコだから、あっという間に外野行きの片道切符さw


しかも誰もパスくれないしw 一人外野は寂しかったなぁ〜(自業自得)







― 身体測定の時間 ―


( ´,_ゝ`)多分コレもどんなのか大体分かりますね。

まぁ念のため分からない人のために簡単に説明すると・・・。


覗いてました♪


覗くまでの経緯は以下の通り。



その日は身体測定の日でした。場所は保健室で行います。

(当時)ウチのクラスでは女子が先に受け、終わったら男子が受ける 感じでした。

女子たちが受けてる間は 野郎共は教室で待機。


その待機中の時、またもや T君 がよからぬ事を・・・。


T君 「 悪ぃショウ君。トイレ付き合ってくれない?? 」


僕 『 はぃ??いや、トイレくらい一人で行ってきなよ。 』


T君 「 実はさ、一人じゃちょっと辛くてさ。頼むよ。 」


僕 『 ???よく分かんないけど、じゃぁ良いよ。 』



そう言って教室を抜け出す野郎×2



。。。タタタタタッ。ヘ(;・ー・)ノ(急ぎ足)



僕 『 あ、あれ??T君!トイレこっちじゃないけど。 』


T君 「 ・・・・・無言。 」


僕 『 ちょっ・・こっちって保健室の方向・・・って、まさか!!? 』


T君 「 (*´∀`)ニヤリ♪ その通りだよ。 」




―――というわけで、すべて T君 のせいです。

覗いたのは僕の意思ではありません。そこんところお間違えの無いようw

しかも実は「僕は」覗いてません。

彼だけです。本当です。信じて下さい。僕はやってません!!(*^_^*)


僕は周りに誰か来ないか見張ってただけです。

本当です。信じて下さい。僕はやってません!!(*^―^*)

「覗き」などいう、非人道的な事、決してやってませんから。


この顔が何よりの証拠です。 ( *゚ε゚*)〜♪ ←この顔




今回は 彼に代わって この場を借りて謝らせて下さい。

悪友が!どうもすみませんでしたーっ!

元々あ〜ゆうキャラだったのでどうか許してやって下さい。


他にも僕が見た限りでは―――。

女子トイレから出てきたり、リコーダー(女子の)吹いてたりしましたが、

根はイイヤツですからッ!(弱気)



まぁ・・・中学入ってから全然会ってないけどw

今は何してるのかな?? 元気でやってるのかな??

まさか田代さんやって捕まってるなんてことは・・・^^;(でもあり得る)





―――以上をもちまして、懺悔を終了させて頂きます。

あんまり懺悔っぽくないかも ですが、そこはどうかご愛嬌で♪




最後に、ココまで読んで下さった物好きな方々へ。


ね? 面白くなかったでしょ?^-^;

2005年06月


BACK  HOME