思 い 出 の ゲ ー ム
- The Game of Memories -




最初に一応申し上げておきます。

読んでる人の中には、一部意味の通じない表現が出てくると思います。

その点については、どうかご了承を!!

まぁ今回は短めだと思うので 軽く読み飛ばしてもらって構いません。



とりあえずタイトルからも お察し出来るでしょうが、

僕が過去にプレイした中で、1つ思い出に残ったゲームがあります。

それは、「 SUPER SCOPE 6 」 です。



・・・スーパースコープ???

という反応の人がほとんどかもしれません。

事実!そんなに売れたようにも思えなかったような・・・^^;


スーパーファミコン専用の 光線銃のような形をした周辺機器で、

とある日、学校から帰ってくると いきなりなんか置いてあったんです。


ドォ―Σ(゚□゚)―ン!と。


第一印象 『 な、なんだこれ・・・?? 』

最初季節はずれのクリスマスプレゼント かと思いましたよ。

でも冷静になって考えると、我が家にそんな余裕はなかったはずだし・・。

そうやって考え込む事数十秒・・・、

トイレにいた おとん が戻ってきました。


おとん 「 おっ!おかえりー。 」


僕 『 ど、どうしたのコレ!! 』


おとん 「 ん??・・・あぁ、さっき買ってきたんだよ。 」


僕 『 でもなんでまた急に?? 』


おとん 「 ビックリしたろ?? いや、喜ぶだろうと思ってさ! 」


ホントにこの時はビックリしましたね。 親父株急上昇です!!

普段は頼んでも滅多にプレゼントなど買ってくれない おとん が・・・!

誕生日にも拘わらず たまに無視する冷徹なあの おとん が・・・ッ!!


見た事も聞いた事もない商品だったけど、ホント嬉しかった。

そして、それ以上にビックリした!!

こんな時間にいるもんだから、てっきり リストラ されたのかと・・( ´,_ゝ`)

そんでもってヤケになって 商品を強奪してきたのかと・・・。



せっかく買ってもらったので 早速プレイしてみました。

ワイヤレスで出来るというのは 何気に快適で良かったです。

しかし・・・単三電池×6本必要なのは結構痛かった・・・!!

わざわざ近くの電気店まで買いに行った記憶があります。

なんで電池だけ別売なんだか・・・ε=(・ε・#)


ちなみにこんなゲームです。

興味のある人だけ、まぁ見てやって下さい。



・・・かなりどうでも良かったと思います。

万が一やった事のある人が(コレを見て)いれば、懐かしかったかな??



これに結構当時ハマってしまいまして。

やってると少し目が痛くなるんだけど、面白くてハマってました。

・・・まぁ、僕以上に・・・。


おとんの方がハマってたけど!


普段は全然ゲームをやらない あのおとんが!!

やるとしてもドクターマリオとかのパズル系しかやらなかった あのおとんが!!

あまりに意外すぎて ちょっと感動してしまいました。


ゲームに熱中する父親の後ろ姿というのは―――非常に良いもの・・・か?


特に休日になると、それはそれはスゴイハマリっぷりを見せてくれました。

テレビの前から離れようとしません!

完全にテレビを独り占めしていました。


おかんに 「 玉子買ってきて〜 」 と、おつかい頼まれても 無視!!

おかんに 「 庭の水まきしてきて〜 」 と、お願いされても 無視!!

おかんに 「 部屋掃除するからそこどいて 」 と、言われても 無視!!

おかんに 「 だったら部屋掃除してくれる? 」 と、問い詰められても 無視!!

おかんに 「 テレビ見たいんだけど・・・ 」 と、お願いされても ガン無視!!

おかんに 「 ・・・・・・・・・。 」

おかんに 「 離婚届サインするけど いいわよね? 」 と、宣告されても 無視!!


もう徹底した無視っぷり。見事にやってくれました・・・。

※スミマセン。6つ目はウソです。(分かってると思うけど)

こんな姿、世間にはとても見せられませんでした・・・。

何かに取り憑かれたようでしたね、この一時期。


僕 『 ゲームやらせてよー! 』 って、必死にお願いしても・・・


ショウはいつでも出来るだろ!? 」 ・・・この一点張り。


いや・・・実は・・・いつでも出来るワケじゃ・・・なかったんだけどなぁ・・・。



学校終わってすぐ帰れれば良いんだけど、部活あったし。

この時期(夏)、日の入が遅いせいか、部活は結構遅くまでやるし。(6時過ぎ)

ヘタすると 部活終わってから塾もあったし・・・。

塾終わってからゲームなんて、当時は99%ムリだったし。

ゲームの規定時間短すぎるんだよッ!(泣)


だから出来るのは大体休日―――なのに おとんが完全占拠!!

一体僕は いつプレイしろと??

夜中にコッソリ起きて 密かにプレイしろと??

徹夜もした事のない 当時の純情な僕にそんな真似をしろと??

と言うか それでもし見つかったら没収されて アナタも出来なくなるんだよ??

「 ママー!ゲーム返してー! 」 僕じゃなくアナタが言うハメになるんだよ??

まぁそれはそれで面白いかもしれないけど・・・。


しばらくその独占は続きました。

ある時にはビールを飲みながらやっていたせいか、なんかグチってました。

『 こ、こんなの・・・ボクのパパじゃないやい!! 』

一時期ホントにそう思っちゃいましたね^^;


コレ(スーパースコープ)・・・ホントに僕のために買ってくれたんだろうか・・?


ストレス発散の 自分のために買ったんじゃ・・??


そう思ってしまうのも ムリはなかったと思います。

結局―――おとんが飽きるまで ほとんどやらせてもらえなかったです。

その後は いつも通り休日はパチンコ行ったり 競馬中継見たり、と。

普段通りの父の姿がそこにありました。



ちなみに おとんが狂ったようにやっていたゲームです。

ホントにストレス発散になってたのかどうか ちょっと疑問です。

見てみたい方だけドウゾ〜!¢( ・・)ノ゜



うん・・・単なるモグラたたきです・・・。




それから時は流れ―――。

何年後かに 我が家は引っ越しする事になりました。

その際に、いるもの いらないもの をいろいろ整理する事になりました。

整理してる途中、スーパースコープを手に取り おとんが一言・・・。


「 ほぉ〜っ、こんな珍しいモノ ウチにあったんだなぁ〜。 」


僕 『 え・・・!?? 』


「 いつ買ったんだっけ・・・ショウの誕生日に買ったんだっけ?? 」


・・・アレだけハマっておいて 完全に忘れてる・・・。

やっぱり一時期の出来事(悪夢)だったようです・・・。

2005年07月


BACK  HOME