チ ロ ル チ ョ コ 1 0 0 0 個 で 遊 ぶ

- The Tirol Chocolate × 1000 -




‥‥というワケで、チロルチョコ1000個で遊んでみました♪


まずは箱から出して 数の確認をしてみませんでした。

いざ1000個となると‥‥さすがにかなりの数がありましたね‥‥。

元々の大きさがそれほどでもないので、収納には全然困りませんでしたが。


入っていた箱はこんな感じです。

置いてあるPS2のソフトは大きさの目安ですw



一箱 in 100



一箱100個が10箱で合計1000個になります。

いちごが5箱、ミルクが2箱、コーヒーヌガーが3箱です。

「いちごがいっぱい」は、袋に一個一個入ってたので出すのがめんどかったです^^;

3種類のいちごが入ってたんですが、いちごみるくが個人的に好きでした!



さて‥‥。

とりあえず何から始めようか‥‥と、考えました。

まずは並べてテキトーに文字でも作ってみるかな、と。





「 だから何だ?? 」って言う話ですけどねw

文字の意味が分からない人はコチラを読んでみるか、コレを見て下さいませ。

お次はひたすらに積み上げてみました。




- チロルタワーの作成 -




■■■■■

  ↓

■■■■■
■■■■■

  ↓

■■■■■
■■■■■
■■■■■


‥‥という風に、5 × 5 で積み上げていってみました。

慎重に慎重に‥‥ただひたすらと!

最初のうちは 「 こんなものか? 」 と、意外と簡単そうに思っていましたが、

20段くらい積み上げた辺りから、段々ヤバくなってきました。





ガタガタグラグラ。

チロルチョコの形が完全な四角形じゃないから尚更ですね。

台形だから‥‥やはり少しずつバランスが‥‥。

ちなみに台形の面積の求め方は、「 (上辺+下辺)×高さ÷2 」 ですよね?w


そして‥‥23段目を積んでいる途中で‥‥、



倒 壊 ッ ! !



思わず 「 アァーーーッ!! 」 って叫んでしまいました。

目標としては、25段ぐらいは行っておきたかったですが、無念ッ!!

倒壊後にふと、「 3 × 3 ぐらいにしておけば良かったかな‥‥ 」 と、負け惜しみ。


これで 40段(1000個)まで行ったら‥‥素で驚愕ですよ‥‥!!





- チロルミッドの作成 -




チロルチョコピラミッドを略して「チロミッド」。

こんなネーミングセンスな略し方をするのは きっと僕ぐらいですね(*´,_ゝ`)

まぁ名前はともかく、作ってみる事にしました。


まずは土台から‥‥。


ニンテンドーDSの箱を土台代わりに使ってみました。

そのまま床に積むよりは、そっちの方が良いかな、と思いましたので。



こんな感じです



‥‥右上に明らかに違うのが混じってますがw

どうしても箱が足りなかったのでやむを得ず、という事で。


これもただひたすらに並べて並べて並べまくりました。

時間も気にせず一人で黙々と淡々と‥‥!


数十分経過後‥‥。



2段目まで配列完了!



見て分かる通り、並べ方は案外バラバラです。

もっとキレイに並べるべきかな、とか思いましたが、そんな余裕ありませんでした。

正直飽きる & 疲れる‥‥(笑)

作る段階は非常に非ッ常に地味ですからねェ‥‥。

超沢山のドミノを作る人の気持ちも少しばかり分かったような気がします。


それから数十分経過後‥‥。



4段目まで配列完了ッ!!ε=(o`)


別角度から‥‥。



倒れて崩壊する心配はないけど、やっぱ疲れます‥‥。

積み上がったからと言って 何が待ってるでもありませんし^^;

とりあえず、1000個全部積み上げようと地味に頑張りました。



そして、そして総時間にして数十分後(?)‥‥。



遂に待ちに待った時がやって来ました。



この時をどれだけ(一人で)待ちわびた事か‥‥!



遂に完成ッ!!(角度的に地味w)



うん、かな〜り地味ですね^^;

画像もあまり大きくないし、全然迫力が伝わらないんじゃないかと。

しかし 自分でも何故に上から撮ったのか よく覚えていません!



では、角度を変えまして‥‥。



完 成 ッ ! !



‥‥満足です! もうこれで大満足ですよ!!(※自己満足)

一体どれくらい時間がかかっただろう‥‥そんなでもないかな。

ちなみに、各段のチョコの個数ですが‥‥。



 1段目 : 16×15 = 240ヶ

 2段目 : 15×14 = 210ヶ

 3段目 : 12×11 = 132ヶ

 4段目 : 11×10 = 110ヶ

 5段目 : 10×09 = 90ヶ

 6段目 : 09×08 = 72ヶ

 7段目 : 08×07 = 56ヶ

 8段目 : 07×06 = 42ヶ(952ヶ)

 9段目以降 〜 大体48ヶw



もしかしたら1000個全部は使ってないかもしれません。

というか ほぼ確実に余ってますね。‥‥無念ッ!!

出来る事なら全部を使って建てたかったんですが‥‥クッ、仕方ない!


という事で 余ったチョコは スタッフ全員で 美味しくつまみ食いしました。





はぃ。以上にて終わりです。

後は‥‥時間をかけて数を食い減らして行こうと思います。

友だちのトコへ持って行って食べようかとも考えましたが、重くて重くて断念^^;

糖尿病に本気で気をつけて 少しずつ減らしてゆきます!



※ オ マ ケ 画 像


それではさらばっ!(*゚∇゚)ノ

2006年04月


BACK  HOME