ドラゴンクエストW
発売日 1990年2月11日 価格 8500円 ハード ファミリーコンピュータ 発売元 エニックス ジャンル ロールプレイング
制作者曰く・・・『前作と違うものを作りたい。
発売までに2年もかけたので、前作を超える作品にしたい』というコンセプトがあったみたいです。
確かに3は最高傑作だったみたいですね!
でも新しいものを作るからには前作を超えたい、わかる気がします。
そんな思い(推定)で発売されたドラゴンクエスト4。
僕的の結果としては・・・・・
全く超えてません!
超えるどころか確実に下がっています。
理由は後ほどにして、内容を。
今までとかなり変わってストーリーが5つの章に別れています。
1つの章がショートストーリーになっていて、そのキャラの視点で遊べるので面白かったです。
特に第3章はメチャメチャ面白くて斬新でした。
「武器屋トルネコ」・・・その名の通りトルネコが主役の視点で活躍します。
何が面白いかというと、金、金!、金!!・・・とにかくゼニが絡みまくってます。
仲間もゼニで雇い、とにかくゼニがなければお話しにならない章です。
何よりもスライムがはがねのつるぎを落とした時はウケました♪(ありえねぇ・・・)
1〜4章まで全て楽しめたけど、やっぱり3章が最高でした。
で、問題があったのが第5章!!
何がいけなかったのか・・・・・おそらく皆同じ答えだと思います。
−『AI戦闘』−
とにかく不満でいっぱいです。なぜ・・・なぜなんですか!!
なんで勇者以外は命令できないんですかーーーーー!
このシステムのせいでイライラした人は結構多いはず・・・。
例:クリフトを戦闘に加える>ほとんどザキ、ザラキの連発>ボス戦でもやる事はザキ、ザラキ!
お前バカか、帰れ!・・・・・と。
少なからず思った人は多いはず(*^^*)
マジで役に立ちません。回復時以外はほぼ決まってザキ、ザラキ!
ブライもほぼ同じ、マヒャドばかりでバイキルト使ってくれない。(泣)
自分でキャラを操作できないのがこれ程まで辛いものか・・・と初めて思いました。
コレがなければ結構な高得点なのに・・・実に惜しいです。
せめて!!もう少しプログラムを優秀にして欲しかった・・・。
と、まぁコレはファミコンでの話。
今ではプレイステーションでもリメイクされてますし、どうせやるならプレステの方が良いでしょう。
AI戦闘も改善されてるだろうし・・・(僕はやってないから知らないけど)
ドラクエZやってからというもの、ドラクエやる気起こらないや(笑)