ネオジオ バトルコロシアム
発売日 2005年12月22日 価格 6800円 ハード プレイステーション2 発売元 SNKプレイモア ジャンル 格闘アクション
どぅでもいいけど、移植されてもやっぱりオープニングには登場しないのね、あるキャラw
稼働前はホントに期待感でいっぱいでしたけどね!!
「楓が使える!」 「ハンゾウが使える!」 「祝☆ほたるたん参戦!」etc・・・。
今となっては使う事の出来ない 懐かしいキャラが大多数いますからね。
ところがフタを開けてみたら・・・・・。
個人的に、バトルシステムの方は申し分ないのですが・・・。
如何せん ゲームのシステムの方に大問題が・・・。(あとショボイ効果音とか^^;)
タッグバトルの割に、どちらかが負けたらゲームオーバーという異色っぷり!
決められた時間内に CPUを倒した数や条件によって 最終ボスが変わるシステム。
アーケードモードなのに まるでサバイバルモードのようなシステム・・・。
とにかく全体の制限時間が予め決まっているため 落ち着いてプレイできません!!
一回戦目から全く余裕がございません。技の練習もままならない・・・。
5分〜10分あれば確実にボス戦突入!時間つぶしもほとんど出来ません。
ボス強すぎ。その強さに加え、異常な速さで自動回復する体力ゲージ。
・・・とてもやってられません( ;´ー`)
コンティニューサービスないと勝てません(泣)
肝心のPS2でのモード内容ですが。主に、
アーケードモード ・ VSモード ・ タッグモード ・ サバイバルモード ・ プラクティス ・ ギャラリー
他にもカラーエディットとかその他もろもろ。
アーケードモードは、そのまんまですw
ゲームセンターで絶不評だったタッグ戦が楽しめます。
タイムの速さ・ゲージ設定などが出来るため、少しは楽しめるかもしれません。
VSモードも、そのまんまです。
2人共倒すまでの完全決着方式であるタッグ戦が楽しめます。
タッグモードは・・・今作品の生命線とでも言うべきでしょうか?
完全決着方式のアーケードモードが楽しめます。
ぶっちゃけ このモードなかったら 買うのはホントに物好きなファンとしか・・・^^;
1試合のタイムは100カウント。
6戦終わった後、戦い方の条件によってそれぞれのボスが登場します。
サバイバルモードは 体力が続く限り戦い続ける よくあるモードです。
条件次第では このモードで隠しキャラ(ボス)を使えるようになります。
その条件とは 一定試合毎に登場する各ボスを倒す事。(説明書に載ってますw)
ちなみに 敵の防御力がかなり低いので あのミズチも案外楽に倒せます♪
このゲーム、結構忠実に移植はされていると思います。
新しい背景、アレンジBGMなど、ぶっちゃけちょっとどぅでもいいですけど。
・・・あと個人的にされて欲しくない部分もされてました・・・試合前の長いローディングとか。
PS2なのに この長さはありえないだろう というくらい結構長いです・・・。
逆に良い所もありましたよ!
ポーズ画面では SKILL LIST が表示されるんですが、これがかなりご丁寧です!
すべての特殊技・必殺技 に加え、アナザーダブルアサルトのコマンドすら載っています!!
これはかなり嬉しい!!
結論 : 個人的には良い!!
もちろん賛否両論ありますけどね。僕はこのゲーム大好きです。
何よりバトルはホントに面白いと思っています。
4種類のステップ・回復可能ゲージを奪い取るダブルアサルト・豊富なキャラクター陣。
ただ・・・オリジナルの主人公2人の影が薄いですね(笑)
2人共必殺技(名前)はかなり個性的で 人によっては懐かしかったりするんですが。
でも使うとなると やっぱり 草薙 京 とか 八神 庵 とか テリーとか・・・有名な方を。
京なんて かなり影は濃いと思いますよ。
何気に新ボイスも満載だし、ほとんどの技が新規な気がします。
普通に強くて 性能良くて それでいて使いやすくて。
鬼焼きが3発入るコンボとか、個人的にスゴイ楽しいんですけど!Σ(☆∀★)
全然関係ないけど、秦兄弟にもアナザーダブルアサルトがあっても良かったような^^;
最後にホントどぅでもいいですが・・・。
アッシュのカラーのK’がいたとは・・!